障害者ライター陣の書く、障害者と健常者を繋ぐWEBマガジン

SNSで大人気!! 現役障害者モデル「あかね」ちゃんのインタビュー総集編

スポンサードリンク







スポンサードリンク




モデル あかね 人工透析 障害者

どうも、「LoveHandi」編集長のだいちゃん(∀)です!

本日の記事は、以前「だいちゃん.com」に掲載した、現役障害者モデル(人工透析患者)「あかね」ちゃんのインタビューの総集編です。

だいちゃん.comでかなり評判のよかったインタビュー記事だったので、どうせだったら障害者特化WEBマガジンのLoveHandiに総集編として掲載したほうがいいんじゃないかと思い、今回、掲載いたします。

ちなみにこの「あかね」ちゃんはLoveHandiのトップページを飾ってくれているモデルさんでもあります。

それではご覧下さい。

あかねちゃんへ第一回目のインタビュー

だいちゃん(∀)
あかねちゃん、今日は宜しくお願いします!
あかねちゃん
こちらこそ、宜しくお願いします!
だいちゃん(∀)
俺、せっかちだからいきなり聞いちゃうけど(笑)あかねちゃんが人工透析導入になったのって何歳の時から?
あかねちゃん

私が透析になったきっかけは、お母さんが元々腎炎で、私も先天性、生まれつき腎炎だったからです。
私の家族は、私と弟と母の3人とも人工透析をしています。

幼少は何回かの入院、それから1ヶ月に1度の通院をしていて、本格的に人工透析をするようになったのは19歳の時でした。

だいちゃん(∀)
えぇ~! 家族が3人も人工透析やってるの? 凄い波乱万丈じゃん……。

(※あかねちゃんはシングルマザーの家庭で育っています。)

あかねちゃん
だいちゃんも生まれつき腎臓が悪いんでしたっけ?
だいちゃん(∀)

俺はね、小学校6年生の頃にインフルエンザにかかって、その時に血尿が出だしたんだ。それで病院に急遽行ったら「IgA腎症という慢性腎炎です。」って診断されたんだよね。

IgA腎症は原因不明の腎炎なんだ。でもうちの兄も慢性腎臓病だったから(透析にはなっていなくて今は完治してる。)何かしら遺伝的なものもあるのかも。母も父も健康体だけどね(笑)

そして、20歳の時に透析導入になったんだ。もう12年もやってるよ!

あかねちゃん
12年ですか! 大先輩ですね!(笑)
だいちゃん(∀)

おじさんだからね(笑)

ちなみにモデルをやりだしたのは何歳くらいのときから? きっかけは?

あかねちゃん

私がモデルの仕事、そしてモデル事務所・撮影会の経営を始めたのは21歳の時です。

当時透析導入したばかりで、精神も体調も不安定で普通の仕事はどの仕事もなかなか続かなかったんですよ。

当時の仕事はアルバイトで、昼間に透析をしていて、アルバイトは夜ばかりになっていましたし。

だいちゃん(∀)
俺も昔は、昼間に人工透析を行って夕方から家庭教師をやっていたけれど、人工透析後に仕事ってやっぱり身体がキツかったよ。あかねちゃんもやっぱりキツかったんじゃない?
あかねちゃん

キツかったです……。

病気のこともあって大学の受験も諦めてしまって……。毎日お金の心配と、将来の心配ばかり。あの時は全てのことがどうでもよくなってしまってました。自分に自信などありませんでした。

ある日、モデルしない? と、声をかけられただけのささいなきっかけでモデル業を始めることになったんです。

モデル業をしていくうちに、自分に自信が付き、自分にはやれる事がまだあるんだって、幸せを感じることが出来るようになりました。

スタッフさん方にささえられながら体調も崩さず、自分の身体のペースに合わせて活動が出来て、周りの皆様にも本当に感謝しています。

だいちゃん(∀)

あかねちゃんは本当にモデルという仕事に救われ、頑張っているんだね!

シャントの部分をシュシュでカバーしたり、透析をしながらもモデルを頑張っている。俺も若い頃、透析導入になる直前にスカウトされてモデル事務所に入ったけれど、透析開始してすぐに体力的にも精神的にも限界が来て続けられなくなってしまったから、あかねちゃんが人工透析をやりながらモデルを、そしてモデル事務所の代表までやっているって、本当に尊敬するよ!

(※シャント 主に利き腕と反対側の腕の血管を手術して血液の流れを早くすること。手術痕が目立つ。)

あかねちゃん

いえいえ、私は今でも常にあがいていますよ(笑) どうやったらもっともっともっと可愛くなれるんだろうって……。

私がモデル業を続けることが出来ているのは、そしてモデル事務所を代表を務めることが出来ているのは、透析をしててもこんなに楽しくて生きてたくて素晴らしい事ってあるんだってこの仕事に対して思えたからなんです。

やるからにはとことん頑張ろうと思って自分磨きも、物凄く頑張りました。今でも自分磨きを惜しみません。

ある時は、あかねちゃんていいな〜すごいな〜て、色んな人に言われるようになってとても嬉しかったんです。今まで病気してて言われることは「可哀想」、「辛そう」ばかりだったから、それはすごい自信になりました。

だからモデル業を続けることが出来ているんだと思います。

だいちゃん(∀)
そうなんだね! じゃあ、やっぱりあかねちゃんにとってモデルという仕事は天職?
あかねちゃん
勿論です!
だいちゃん(∀)

そう思える仕事が見つかって本当によかったね!

さて、長くなってしまったからこれで最後の質問にしようと思うのだけれど、あかねちゃんに元気づけられている子達っていっぱいいると思うんだ。そういった子達や世の中の人達に向けて何か、あかねちゃんからメッセージを貰えないかな?

あかねちゃん

世の中には辛いことが沢山あります。

でも、良いことばかりじゃない世の中だからこそ、ちょっとした幸せに価値を感じるんだと思います。

人は絶対一人じゃ絶対に生きていくことは出来ないから、家族や周りの人に感謝して共に支えあって下さい。常に周りの人に思いやりの心を持って下さい。必ず、思いやりが人を、そして自分を幸せにします。

人と人との繋がりが、そして思いやりが幸せの鍵です!

だいちゃん(∀)

人に支えてもらって、そのことに感謝しているあかねちゃんだからこそのメッセージだね!

とても心に響くメッセージだよ!

今日はお忙しいところ、本当にありがとうございました! インタビューに応じてくれてとても嬉しかったです!

あかねちゃん

こちらこそ、ありがとうございました!

ひゃー! 記事になるが楽しみでならないですう!!!!

だいちゃん(∀)
可愛い(笑)

 

そして、第二回目のインタビューです!

あかねちゃんへ第二回目のインタビュー

だいちゃん(∀)
本日も宜しくお願いします!
あかねちゃん
よろしくお願いします!
だいちゃん(∀)
まず、人工透析と関係無いところから聞いていくけれど、モデル業って土日がメインなイメージがあるけれど、平日も撮影が入ったりすることってあるの?
あかねちゃん
平日もあります!
あとは他のモデルさんのマネージャーをしたりとか、撮影会の企画裏方もしてます。
だいちゃん(∀)

モデル以外の仕事もあるんだね。

平日もお仕事があるなら、人工透析との兼ね合いが大変だ。

人工透析は月・水・金の17時~22時の5時間やっているんだっけ?

あかねちゃん
基本は4時間の透析です!
体調の関係で5時間にすることもあります。
だいちゃん(∀)

4時間なんだね。

人工透析は時間が長ければ長いほどいいらしいから、若い人は5時間くらい毎回やったほうがいいんだけど、関東じゃ5時間透析はやってくれないの?

それとも、仕事との兼ね合いで5時間出来ないか、5時間も透析をするのが辛いから4時間にしている感じ?

あかねちゃん

そうですね、5時間の方が毒素が抜けますが、私はなるべく食事制限まもりながら普段は4時間の透析をしてます。

そりゃーなるべく短くやりたいです!笑

だいちゃん(∀)

5時間は辛いよね(笑)

あかねちゃんはモデル業を楽しんでやっているように見えるけれど当然、人工透析との兼ね合いなんかで大変なこともあると思うんだ。

モデルと人工透析の両立ってどういったところが大変?

あかねちゃん

1番大変なのは、体調管理、です!

体調が不調になりやすくて体調が悪いと顔の調子も良くなくて、撮影前は少し不安になったりナイーブになってしまったり……。

でも、撮影があるからこそ、それに向けて自分磨きをして努力出来るのが自分にとって良いと思ってます。
透析してて、普通の女の子みたいにお洒落も自分磨きもしたいし綺麗になりたいんです。

だいちゃん(∀)

体調管理は人工透析患者全員の課題だよね。

俺もモデル業をかじっていた若かりし頃、その時は人工透析導入になったばっかりだったんだけど、顔がむくんだ状態で撮影に臨んで怒られたりしたよ(笑)

そんな状態でCMのオーディションを受けに行ったこともあったな~。

人工透析をやっていても普通の女の子のようにオシャレをしたい。凄く分かるな~。障害に負けたくないよね。


以前、体型維持も大変って言っていたけど、体型維持にはどういったことを気をつけているの?

あかねちゃん

そうなんです、
むくんだり疲れた顔になってしまったら大変申し訳ないし、いつも綺麗に撮影してくださるカメラマンさんたちには頭が上がらないくらい感謝してます。

体型維持は、食事です1日に必要以上の水分を摂らないことと、塩分には気をつけてます。ラーメンはおいしいスープを飲むのを我慢して全部残したり。

あと、メンテナンスによく岩盤浴とかマッサージにも行きます。

だいちゃん(∀)

透析患者に必要な食事制限をちゃんと守っているって感じだね! モデルさんだからダイエットとかしているのかと思っていたけれど、違った(笑)

人工透析患者は過度なダイエットをするとすぐに栄養不足になるから、良くないしね。

俺もラーメンのスープは人工透析を始めてから全く飲まなくなったな~。

あかねちゃん

健康ほどの美容はないと最近気づきました。エネルギーをとるのも大切です!

サラダはまぁまぁカリウムに気をつけながら食べてます。シーザーサラダ、サラダの生春巻きだいすき。

それと、人工透析をしているとまだまだ不便がありますが、最近は電車に乗るのが怖いです……。

だいちゃん(∀)
電車に乗るのが怖い、とは例えばどういったことが怖いの?
あかねちゃん

私は電車を日常的に使っているんですが、怖いのはなかなか優先席に座りにくいこと。私は貧血や血圧低下になりやすくて長時間は立てません。(※恐らく人工透析が原因で)
こういう見た目なのでなかなか座りにくいのです……。

この間なんて、気分が悪くてしゃがんでいたら、「おねぇさん酔っぱらってますかー?」て言われたり(笑)

だいちゃん(∀)

人工透析患者はリン・カリウム・塩分・水分なんかに気を付けないといけないもんね。

見た目で分からない障害だから理解されないことってやっぱり、あかねちゃんにもあるんだね。俺たち、どうみても見た目は健常者だもんね。

俺は普通にしゃがんだりするけど、別に俺の住んでいる地域じゃなにも言われないんだよね。まぁ、危ない人の多い地域だから言いにくいだけかもしれないけど(笑)

あかねちゃん

そうですね。

見た目は本当によく元気な普通の女の子だと思われてます。

元気そうと言われるのは素直に嬉しいですが、体調が悪い時は気づいて欲しい、、、そう思ってしまいます。

私も倒れてしまう方が怖いので無理せず電車の中でもしゃがんでしまいます。

あ、でもこの間、私がヘルプマークを付けて混んでる電車の中立ってたら、中学生くらいの子が「席譲ってもらいましょう」って優先席とってくれて。嬉しくて泣いた(涙)血圧低いから本当に助かりました。

(※ヘルプマーク 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方々が周囲にそれを知らせる為のマーク。)

だいちゃん(∀)
話は変わるけどさ、今後、自分がどうなっていきたいとか何か目標はある?
あかねちゃん
私の目標は、今よりももっと沢山モデルの仕事がしたいです。
撮影が大好きなので。撮るのも撮られるのも。
周りの方に支えられながらも「自分が出来る事」をなるべくやりたい。
だいちゃん(∀)

あかねちゃんは、モデルという仕事が本当に大好きなんだね!

お互い、長生きしようね!

今日はインタビューに応じてくれてありがとうございました!

あかねちゃん

ここまでインタビュー見てくださりありがとうございました!
だいちゃんさんもありがとうございます。

少しでもなにか感じることが出来たら幸いです!

だいちゃん(∀)
最後にうちのブログの読者さんに向けて何かメッセージを貰えないかな~?(チラッチラッ 笑)
あかねちゃん
え~~! 思い付かない〜〜……(汗)
だいちゃん(∀)

可愛い(笑)

じゃあ、無茶ぶりは辞めておこう(笑) これで終わりにします!

お疲れ様でした! 今日はありがとね!

あかねちゃん
今回もまた、ありがとうございました!
素敵な記事になりそうです!

こんな感じで、障害者モデル「あかね」ちゃんへのインタビューは終わりました。

……と、思っていたら、

あかねちゃん
だいちゃんさんは炎上やめて、今度はなに書いていきたいですか?

だいちゃんさんは炎上やめて、今度はなに書いていきたいですか?

まさかの炎上についての逆インタビューwwwwww

勿論、ちゃんと答えますとも。ええ。

だいちゃん(∀)

まさかの炎上についての質問が(笑)

炎上やめて、やっぱり俺は今でも障害者として生き辛さを感じているから、同じように生き辛さを感じている障害者がもっと生きやすくなるような、その手助けになるような記事を書いていきたいな~。

俺も、もっと頑張って記事を書いていかないとな~。

ライターとして有名になる為には東京に出るのが一番の近道なんだけど、その勇気がなかなか出なくてね~。

いつか、東京で何年か活動して、福岡に戻って来たいよ(∀)

あかねちゃん
私のお母さんは透析の友達がすごく多くて、その友達の中にだいちゃんの事を知ってる方がとても多いみたい!

(※あかねちゃんのお母さんも人工透析患者さんです。)

だいちゃん(∀)
人工透析関連の記事は何年も前から書いてきてるから、知っている人が多いのかも!
あかねちゃん
私もいずれ障害者の方に元気付けれるような活動をしていたいな〜〜。

これで本当にインタビューは終わりです(笑)

モデル「あかね」のフォトギャラリー

あかね モデル 人工透析 障害者

モデル あかね 人工透析 障害者

モデル あかね 人工透析 障害者

モデル あかね 人工透析 障害者

モデル あかね 人工透析 障害者

モデル あかね 人工透析 障害者

モデル あかね 人工透析 障害者

モデル あかね 人工透析 障害者

モデル あかね 人工透析 障害者

モデル あかね 人工透析 障害者

モデル あかね 人工透析 障害者

モデル あかね 人工透析 障害者

モデル あかね 人工透析 障害者

どうだ! これで満足か読者の諸君!(笑)

最後に

今回の記事は総集編ということでかなり長くなってしまいましたが、その分フォトギャラリーもボリュームが増えているので満足いただけたのではないでしょうか(笑)

ちなみに、もっと見たいという方は、あかねちゃんのInstagramやtwitterを覗いて見てください。

探せば、水着画像なんかも出てきます(笑)

何を見てるんだお前はって思ったそこの画面の前のお前ら! そんな画像があったらついつい見てしまうのが男の性だろ!! ロマンシング性(サガ)!!

(※ロマンシングサガ スクウェア・エニックス、当時のスクウェアという、ファイナルファンタジーシリーズなどを手がけるゲーム制作会社から発売された人気ゲームシリーズ。自由度が高いことで有名。)

しかし、あかねちゃんは障害者の手助けになるような活動をしたいと言っていますが、あかねちゃんという人物が存在するだけで障害者にも勇気を与えることが出来ていると思いますよ!

この記事がその手助けになればいいな、と思い私は執筆しております。

そんなわけで(どんなわけだ 笑)本日のインタビュー記事を終わりにしたいと思います。

それでは、ばいちゃ~!

(執筆&インタビュアー だいちゃん(∀))

スポンサードリンク







スポンサードリンク




facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

だいちゃん(∀) by

LoveHandi(ラブハンディ)編集長 フリーライター 1級身体障害者
年間500冊の本を読む読書好き。
理想の嫁は橋本環奈ちゃん。いつか自分が結婚相手になると勝手に思っている危ない人。
障害者の社会的地位向上の為にWEBマガジンを立ち上げた、有言実行の行動力の持ち主。
公式ホームページ
blog
twitter
facebook
Instagram