障害者ライター陣の書く、障害者と健常者を繋ぐWEBマガジン

セクシャルマイノリティの行方〜自分の立ち位置が分からない〜

セクマイ

Love Handiをお読みの方々、ライターの八色咲夜(やくささくや)です。セクシャルマイノリティの当事者でもあります。

今回はセクシャルマイノリティの悩みを3つの視点から書きたいと思います。なお本文は『LGBTってなんだろう?–からだの性・こころの性・好きになる性-合同出版』から言葉の定義を引用させて頂きます。

同性愛なのかXジェンダーなのか分からない

セクシャリティは3つの要素で決まります。からだの性・こころの性・好きになる性です。私の場合、からだの性は女性、こころの性は分からない、好きになる性は女性です。

こころの性が分からないってどういうこと? と思う方の為に説明をすると、私は男性になりたい! とは感じたことがありません。つまりからだの性とこころの性が違うので合わせたいとは思っていないのです。しかし、からだの性である女性の機能を受けいれている訳ではありません。月経が来るとからだの性を意識させられてげんなりしますし、その先に見える結婚&出産は気持ちが悪く感じるので想像するのも無理です。ならXジェンダー(この場合は無性の意味合い)なのかとも考えますが、しっくりきません。

どんな人がタイプ?と聞かれて困る

私はセクシャルマイノリティのためのイベントやお店に行ったことがあります。しかしそこでも壁を感じた経験があります。こういう人と一緒にいたいというウォントが抱けず、会話に混ざれないのです。芸能人だと誰がタイプ? とかどんな人が好き? という質問は恋バナではよくあります。私には付き合いたい人の理想像がありません。したがって返しに困ります。

どちらかというと、みんなの言う好感度の高い人に自分がなりたいのです。要は好きが自分に向くか他人に向くかの違いだと思います。ですが、私は未だに自分と同じで、この人が好きだからその要素を取り入れる姿勢がある方に会ったことがありません。

誰の為にメイクをするのか

私はからだの性が女性なのでメイクをします。それは好きだからというより、社会的にすることを求められているのでしています。

そこで疑問に感じるのは、私は一体誰にウケるためにメイクをしているのかということです。ファッション雑誌を見ると、このアイテムを使えば異性or同性ウケばっちり! という感じでメイクコーナーが組まれています。何故2パターンに分かれているのか不思議です。性を全般的に括ってモテるためにはこうしようでは駄目なんでしょうか。私は自分の技術が向上するのは楽しいのでメイクをしていますが、メイクコーナーは異性愛がバキバキな部分があるのでしんどい時もあります。

まとめ

以上、性が宙ぶらりんの八色咲夜がお届けいたしました。私の実体験で1つ言えるのは、3つの性がふわふわしていても生活していけるということです。この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。

(執筆 八色咲夜(やくささくや))

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

八色咲夜 by
発達障害&2次障害と戦う宙ぶらりんな人。書くのも描くのも好きです。
blog
pixiv
Recommend
No articles