障害者ライター陣の書く、障害者と健常者を繋ぐWEBマガジン

精神障害者が、「精神保険福祉手帳」について説明するよ!

スポンサードリンク







スポンサードリンク




精神障害者手帳

こんにちは、スターチスです。

書きたいことは山ほどあるのですが、確認行為(強迫性障害)が邪魔をしてなかなか文章にまとめられず毎回モヤモヤです。

精神障害者の障害者手帳、見たことある?

私は2、3度くらいです。いえ、正確にはそうだったのかな? という感じです。

水族館で入場料を払うときに、

「障害者料金~……」

という声を聞き、何かを提示していた姿を見た……そんな曖昧な記憶です。

なので、自分以外の人の手帳を見たことはありません。リアルで親しい精神障害者の人達はメリットを感じず、持っていないそうです。

精神保健福祉手帳

略して手帳と書きます。これは精神障害者が取得できます。

該当する疾患で、一定の障害の状態である事を公的に示すための物ですね。

簡単に言えば、私は精神障害者だって分かってもらえる伝えられるよって事ですね! 端折り過ぎかな?

手帳には1~3級という等級があります。

1級の方が1番生きにくい毎日を送っていると言えばいいのでしょうか。かと言って3級の方が生きにくくないとは決して言えません。

どうしたら持てるの?

自動的に病院が作ってくれる……何てことはありませんので自分で動くしかないです。

まず申請をします。
でも、指定されている疾患の中のどれかだと診断されてから6ヶ月経過してないと申請ができません。

自立支援制度を知っていますか?すごく簡単に言えば、指定した病院での医療費と指定した薬局での薬代が1割負担になります。手帳を持つより先にこちらをおすすめします! 毎月の病院代、馬鹿にならないです。

その自立支援制度も自分で動かなければいけないのですが、役所などの福祉事務所に行くと色々と教えてもらえます。

都道府県市区町村で少し違う所もあるようですので、自分の住んでいる場所の役所に電話して聞いてみるのもいいと思います!

それと、通院している病院の担当医師に手帳を持ちたいと伝えてみてください。

あなたは手帳の申請が通るかわからない、と言われることもありますが、医師の診断書が必要なので医師に話さなければ進みません。

その診断書の値段は5千円前後とみてください。私は6千円だったと思います。高い……

その高い診断書や申込書等の書類を揃えて申請をしても、却下される場合はあります。

承認されるかも等級も担当医が決めるわけではないです。ただ、担当医の診断書の書く内容が大きく関わっているのは事実です。

同じ障害だけれど自分より少し生きにくそうだなという友達と一緒に同じ医師に診断書を書いてもらい申請をしてみました。が、友達は承認されず自分だけが手帳を持てたという事もあるようです。


苦労したのに却下!?

みんながみんな、手帳を持てるわけじゃないのです。過去に悪用された事もあるみたいですしね。簡単に承認は出来ないのでしょう。

線引き、承認・却下はどうやって判断されるのか私にはわかりません。そこが知りたい!!! って方、ごめんなさい。

苦労した後、1ヶ月半~2ヶ月後に申請の結果がわかります。

精神障害者が手帳を持つメリット、デメリット

悪い話からしましょう。

クローズ、自分が精神障害者だということを隠して生活している人はかなりたくさん居ます。本当に多いです。

そんなかたが、日常の中でなんらかの形で手帳を見られ、不快な思いをする事があります。

笑われたり引かれたり。隠していたのに職場や家族親戚にバラされたり。非常に不快ですね。クローズ、けっこう大変です。でもそうせざるを得ない方もいるのです。

良い話をしましょう。

手帳を持つと、都道府県市区町村により様々ですが、受けられるサービス、割引があります。

手帳を持っている人限定で、障害者の仕事に関する支援を受けられたり、携帯代・交通機関の割引、水族館や映画館の料金が少し安くなる等様々です。が、住んでいる場所で違います……。

それ以前に等級によって変わります。

3級より2級、2級より1級の方が受けられる物等が多いです。

私の住む場所は知り合いの障害者の人達と比べるとサービスや割引がかなり少ないです。

申請にはお金も労力も使っています。もう少し、何かして欲しいというのが本音です。

約5千円~を払ってまでして、申請が承認されるかわからない、デメリットもあるしメリットが少ない地域もあるのに手帳を持つ為の申請をしてみるのか!!

それはご自分で考えてみてくださいね。

精神保険福祉手帳 あなたならどうする?

私はデメリットよりメリットに価値を見出し申請をして手帳を持っています。他の地域より少なくても、受けられる物にありがたさを感じています。

少し前、申請結果についての手紙が届いたのですが、申請の承認がされたという文字を見た時なんだか複雑でした。

あぁ、私は精神障害者なんだなと。自分で申請しておきながら、少し切なくなりました。初めての承認ではないんですけどね。

手帳には期限があるので更新の為にはまた申請が必要です。

手帳のことを考えている精神障害者の方、またご家族や友人大切な方へ手帳の話をしてみてはいかがでしょう。役に立つ方もいらっしゃると思います。

それにしても私の書く文章は毎回長文ですね、長文スターチスに改名しようかしら(笑)

それでは。

(執筆 スターチス)

スポンサードリンク







スポンサードリンク




障害者に関するオススメ商品

障害者に関するオススメ商品

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

スターチス by
双極性障害Ⅱ型で通院中の20代既婚者です!
PTSD、強迫性障害、共感疲労、ヒステリー球に悩まされています。草花が好きで虫が嫌いです……。