障害者ライター陣の書く、障害者と健常者を繋ぐWEBマガジン

パニック障害奮闘記~私がどうやって克服してきたか~

スポンサードリンク







スポンサードリンク




パニック障害

パニック障害と戦って今年で4年目のベテランになります、八色咲夜です。

今回は「パニック障害 克服」と検索しても「暴露療法やって下さい」としか結果が出ずに憤慨したため筆をとりました。こっちは、そのパニックに陥った経緯や恐怖心とどう対峙するか知りたいのに全くもってそういった情報は皆無。ええ、それなら私が後学のために書いてやるであります。ひとつひとつ敵を倒していった過程を赤裸々に。何処が怖いのかもちゃんと。なるべく支援者の方にも届くように。

パニック障害者が新幹線を攻略するには

はい、いきなりラスボスに遭遇しました。私が新幹線を攻略しなければいけなかったのは、引っ越しをしたからです。所要時間は正味3時間。長距離移動怖い。びゅーっていうスピードも怖い。さてどうしようか。対策を考えました。

まずはカウンセラーさんに相談をしました。すると「乗る当日までに、毎日イメージトレーニングをするといいよ」と言われました。イメージトレーニングで感じた恐怖もそのまま受け止めるのがコツだそうです。お陰で引っ越しは成功しました。

パニック障害者が電車を攻略するには

新幹線に乗れたから乗れる!と言えないのがパニック障害の厄介な点。私が最近困っているのがこれです。なぜなら家から病院まで最短距離で行けないため遠回りで行っており、電車に乗る時間が長くなるからです。

対策として、スマホに文章を書いたり、音楽を聴いたり、目を瞑ったりしています。あと絶対に席に座るようにしています。座っているとリラックスできるからです。また、どうしても乗っているのが無理になったら降ります。無理はいけません。


パニック障害者が美容室で綺麗になるには

美容室、映画館、歯医者。これはパニック障害当事者の3大行きづらい場所とされています。なぜなら、1度入ったらなかなか出られないという特徴があるからです。〇〇デビューをかました友人を見習わなきゃと思いヘアスタイルを変えることを決意した私。さっそくホットペッパーで美容室を探しました。その際に下記の条件を決めました

  • 絶対に女性スタイリストさんに切ってもらいたい!(男性恐怖症の回避)
  • お店の立地が交通量が多くないこと(窓から歩行者に見られるのがプレッシャーなので)
  • 通える範囲で(万が一パニックが悪化しても行けるところがいい)

という条件でさがしたところ、徒歩30分でスタッフ全員が女性の美容室を1件見つけることができました!探せばあるものだなと救われた気分になりました。早速電話予約です。当日はカルテの備考欄にパニック持ちと記入しました。スタイリストさんに事情を説明したところ、あまり話しかけて来なかったのでとても楽でした。1回行けばあとは指名すればいいだけなので、皆さんも勇気を出して行ってみてはいかがでしょうか。

パニック障害者でも映画館とライブハウスに行ってみよう

両方とも暗くて人が多い空間です。作品と音楽を楽しみたくて予約したものの、ちゃん楽しめるのかどうか物凄く不安でした。そこで対策を立てました。自分の席をなるだけドアの近くにしたのです。これならパニックになっても駆け込んで助けを求めることができます。当日はサッと逃げ込める安心感からか、楽しく過ごすことができました。好きなものを見たいという気持ちは、パニック障害の恐怖を克服できるんだと感じた瞬間でした。

パニック障害者 まとめ

できることからはじめていくと世界が変わっていくと想います。皆様無理のない範囲でどうぞやってみて下さい。

(執筆 八色咲夜(やくささくや))

スポンサードリンク







スポンサードリンク




facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

八色咲夜 by

発達障害&2次障害と戦う宙ぶらりんな人。書くのも描くのも好きです。
blog
pixiv