障害者ライター陣の書く、障害者と健常者を繋ぐWEBマガジン

薬って怖い!? 精神障害者の薬物療法についての当事者の考え方

スポンサードリンク







スポンサードリンク




精神障害 薬

こんにちは、こんばんわ、スターチスです。

紫陽花が好きな私は見る度に癒やされています。

流行りに興味が無いので知らなかったのですが、紫陽花かなり流行っているらしく母の日に紫陽花を贈る方が多かったそうです。が私はカーネーション推し!!

紫陽花を品種改良しすぎないで欲しいです。そのままの美しさじゃだめなのでしょうか。

前置きが長くなりましたが、この記事では双極性障害を抱えている私の薬物療法についての考えを書いていきます。

精神障害者である私の薬物療法についての考え方

私は初めて精神科に行った日から今まで、ずっと薬物療法を行っています。とはいえ、私の双極性障害は今のところ完治はしないので治療と言えるのか分かりません。

自分が障害者になるまでは、投薬って必要なのだろうけれど薬漬けになると聞いた事もあるしどうなんだろうなぁ? と思っていました。

自分が障害者になってからは当たり前のように処方された薬を飲んでいましたがかなり葛藤がありました。それはやはり、薬漬けになるという話を聞いたからです。

家族は私の知る限り、周りに精神障害者が居なかったようで、私が通院している事も薬を飲んでいる事も不安で仕方なかったようです。

いつまで通院するの?薬やめられなくなるんじゃない? 何度も聞かれ、とても辛かったです。私自身が葛藤している中で痛いとこを突かれ、誰かに助けを請いたい気持ちでいっぱいでした。

精神科医との距離のはかり方もまだ分からなくて医師にも聞けず、救ってくれたのは他の精神障害者達でした。

健常者には分からない事なんだ!! そう思っていましたし家族に心配は掛けたくない。でも通院は隠すことができない。だからせめてこれだけはと思い、薬を隠して家族に見られないように飲んでいました。

今ではだいぶ理解をしてくれていますが、やはり薬を飲む姿を見せるのは心苦しくコソコソと飲んでいます。

では、薬はずっと同じ薬を飲んでいるのかと言われれば、そんなことはありません。同じ方もいるのかな? 私の知る障害者は皆、何度か変わっているようです。

私は他人とあまり薬の話をガッツリとした事ってないんです。特に理由はないですが、人によって、その時によって薬の量や種類は変わるので、聞かれたら答える位です。

この薬初めてだから少し不安、そんな時にお話する感じでしょうか。


薬漬けになってるんじゃないの? と言われれば、そうかもしれません。

私の中の薬を飲むことへの葛藤は、身近な存在のおかげでなくなり……は、しなかったのですが(笑)少し楽になりました。

例えば、高血圧の人が毎日飲んでいる薬。これって血圧が上がるのを下げる? 上がるのを抑える? そんな薬なのではないでしょうか?

その人はこれからずっと飲むのではないのかなと。なら私と同じじゃん!! なーんだ、そこまで深刻にならなくていいんだ! そう思いました。

それからというもの、薬漬け~なんて言われた時には高血圧の人の話をさせてもらってます。

それでも、違うでしょ! 一緒にするな! なんて言われることもありますがスルーしてます。

心配してくれてるのか偏見なのかはわからないけれど私にとって苦痛なのですからスルーしてもいいと思っています。ぶっちゃけ面倒です……。

精神障害者の薬物療法について 最後に

いくら医師の判断とはいえ薬の量が増えると私を含め皆(私の周り)落ち込みます。調子が悪いと判断されたと思うからです。

障害とも薬とも上手に付き合っていくしかないのかな、と私は思います。

たまに見かける薬の写メをアップしている人の心理って何なのでしょうね?

こんなに飲んでるんだよーすごいでしょ? こんなに飲まなきゃいけないのかわいそうでしょ?

こういう人もスルーしてます。関わりたくありません。

今の私の医師は、薬物療法をあまりよく思っていません。少しでも減らしたい、本当は薬ゼロにして他の療法に変えたい。そんな考えの医師です。

実際飲みたいわけではないので……この医師と連携を取り薬ゼロに近い日常を目指したいと思っています。

言葉で表すのは難しいですが、急に来る調子の悪さに備え私のかばんには頓服(とんぷく 症状が悪化した時に一時的に飲む薬)が入っています。

薬を飲むことが嫌な人も、頓服を持っていることで少し安心するらしくお守り代わりにされている方は少なくないです。

聞いた話なのですが、薬を飲まずに通院だけをされている方もいるそうです。が、それは完治ができる可能性の高い人・通院暦が短い人に多いとかなんとか。

例えば風邪薬のように短期間薬を飲むことで完治し、以後飲まなくていいのならいいのになぁ。

(執筆 スターチス)

スポンサードリンク







スポンサードリンク




障害者に関するオススメ商品

障害者に関するオススメ商品

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

スターチス by
双極性障害Ⅱ型で通院中の20代既婚者です!
PTSD、強迫性障害、共感疲労、ヒステリー球に悩まされています。草花が好きで虫が嫌いです……。