障害者ライター陣の書く、障害者と健常者を繋ぐWEBマガジン

障害者であっても自分の欠点だけを見ない為に「マインドマップ」で長所を探そう

スポンサードリンク







スポンサードリンク




マインドマップ

みなさんこんにちは、「せり」です! 今回の内容は「欠点を他の長所で補おう。その長所を分析するためにマインドマップという手法を使おう」という内容です。欠点をコンプレックスに感じている人や、自分の長所を上手く見つけられないという人には特におすすめな内容となっています。

ADHDを抱える私の「欠点」は忘れっぽいこと。完全に改善はされない

私はADHD傾向の1つとして、「忘れっぽい」という欠点があります。この欠点は、ストラテラという対ADHD薬を飲むことである程度改善はされてはいます。しかし、ストラテラを飲めば「完全に忘れっぽくなくなる!」というわけではありません。

私のキャバクラ嬢という仕事の中には、人の顔や名前を覚えることも仕事の一部に含まれます。これが出来ない事によって、自己嫌悪してしまったり、お客さんに嫌な思いをさせてしまうこともあります。

以前の「忘れっぽい」ADHD的特徴を持ったキャバ嬢が実践している、仕事上の3つの工夫という記事で書いた工夫によって改善はされていますが、それでも忘れっぽい状態はまだ残っています。

なんで欠点が目立ってしまうの?

では、なぜ「忘れっぽい」という欠点のみが目立ってしまうのでしょうか。私はこれを、「ほかにある長所を活かしきれていないから」だと考えています。例えばですが、運動が出来ない子がいたとしましょう。この子にとっては運動が出来ない事が欠点だとします。体育の授業などで目立ってしまうこの欠点を補うには、勉強面での実力がある、特技がある、性格がとても良いなどいくつかの長所が必要となります。

長所が明らかになった状態で、言い方を変えると「運動は出来ないかもしれないけど、勉強は出来るし特技はある。その上性格も良い」という子であると言い換えられます。もちろん欠点は存在したままではあります。ですが、運動が出来ない事が欠点であるという単体だけよりは、長所を多く見つける事でうまく短所を隠す事も出来るようになるのではないでしょうか。少なくとも私はこう考えています。

他の長所を知るために行ったのは「マインドマップ」

では自分の長所を知るためには何をしたらよいのでしょうか? 私はこの長所を知るための行動を自己分析と呼んでいます。今回では、自己分析の方法の1つである「マインドマップ」を使用した例をお話します。


そもそもマインドマップとは?

そもそもマインドマップとはなんでしょう。これは、頭の中で次から次へと展開される思考回路をそのまま図に落としたもののことをいいます。このマインドマップは中心から外側に向かって描くので、思考も様々なものが産み出されます。

このマインドマップの長所としては色やイメージとして視覚的に捉える事が出来るため、左脳と右脳の両方が使われます。この事により、マインドマップを使用すると思考力が相乗的に高まると言われています。私がマインドマップを書くならこんな感じになります。簡略化されたものではありますが、マインドマップがどんなものなのかということはわかるのではないでしょうか。

マインドマップ

 

まとめ マインドマップで長所を探すためには?

このマインドマップを使って多くの長所を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか。これは「自由な発想をする」という事が求められます。簡単に言ってしまえば、落書きをしているようなものだと思ってください。実際に書くときは手書きの人がほとんどだと思いますが、この時には書きなぐるように思いついた事をそのまま書いてしまいましょう。

そしてその思いついたものから、更に何が思いつくか? という事を連想させ続ける事で、より多くの長所が得られると考えています。

具体例を挙げるのであれば、創造力がある→発想力が強い→文章のネタをすぐに思いつく→仕事がはやい。など自分が本当にそう思うかどうかはとりあえずおいておき、「まず直感的に私はこう思う」という事を書く事が必要となります。

最初は中々上手くかけず苦戦するかもしれません。ですが、書き慣れてくればこれは本当にさらさらっと書けるようになり、自分の長所だけではなく分かっていない短所まで明らかになる事もあり得ます。

是非一度、めんどくさがらずにマインドマップを使った自己分析で自分の長所を見つけてみてはどうでしょうか?

(執筆 せり)

スポンサードリンク







スポンサードリンク




facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

せり by

アダルトチルドレンとして育ち、大学在学中にうつ病を発症し大学中退。現在は様々なメディアにてフリーライターとして活動中。
Twitter→@seri_nonnon