障害者ライター陣の書く、障害者と健常者を繋ぐWEBマガジン

健常者との恋愛、精神疾患者との恋愛

スポンサードリンク







スポンサードリンク




障害者 恋愛

昔、健常者だった頃は 障害のある人しかも精神疾患のある人と恋愛する事なんて考えた事すらありませんでした。

不思議な縁でそんな恋愛を経験しました。

今回はそんなちょっと昔の話を書いてみました。

精神障害を抱える彼との恋愛

彼は思春期に視線恐怖症になり、社会性不安障害になり、一旦鬱と診断され その後躁鬱病と診断が変わり おまけにナルコレプシー(睡眠障害の一種)というこれまた厄介な病気をもった人でした。

最初は「治さなければ!!」いった気持ちが強くかなり強かったようですが「病気とうまく付き合っていこう。コントロールできるようにしよう」と方向転換してから とても気持ちが楽になったそうです。

そんな彼と知り合ったのはメンタルのスカイプグループでした。

お互いに 病気のこともあって恋愛をする気持ちになんか全然もてないしそんな気はなかったし、私はまだ 鬱も不安障害も治っておらず自分が精神疾患者でありながらもどこかに偏見が残っていてそんな厄介な病気の人とのお付き合いなんて微塵も考えていませんでした。

でもグループで話していてもしれーっとよくみていないとわからないように面白い事をしている彼にとても興味を惹かれました。

彼の方も、そんなしれーッとした事に気がつく私に興味をもってくれたようで二人でスカイプする事が多くなってきました。

そのうちデートする事になり、そのデートがつぼのはまり とても居心地がよく「もっと一緒にいたいな」と思うようになりました。

心地がいいのも当たり前だったのです。

私が興味持ちそうなところをちゃんと下調べして万全の体制でおもてなししてくれてたからです。

彼は彼で、私が喜ぶ事度に、満足を得るそんな初デートでした。

精神障害者との恋愛上の壁

お互い不安障害があり 鬱と躁鬱 そんなに大差ない病気同士なので時は平和に流れていたのですが あまり躁の並がない方の彼でしたがそれでも躁の時は難しかったです。

もともとお買い物が好きな彼でしたのでそれがパワーアップするのです。

しかも喜ばせたい気持ちが大きい彼でしたので一緒に出かけて 少しでも私が「これかわいい~」というと家に勝ってきて「はい!」っとその品物を買ってプレゼントしてくれるのです。


とてもうれしいのですが、困った事に私はプレゼントをもらうのが苦手なのです。

不安になるのです。「お返ししなくてはいけない。。。」と追い詰められるのです。

何度もその事を話すのですが いかんせん 躁状態でなくても お買い物が好きな彼です。

止まりません。しかも頭がよく勘がいいので 私が「かわいい~」と心で思って決して口に出さないものでも当ててしまって買って来てくれるのです。

ナルコレプシーの難しさ

この病気は ざっくり言うといきなり体の力が抜けてしまって寝てしまう病気なのです。

デートでお店に入っていきなりいすから落ちるくらい眠ったりバスで本当に熟睡してしまったり普通に歩いていても急にたまらない睡魔におそわれあわてて座れるところを探したり。

しかも困った事に 彼は外をぶらっとするのが大好きでお店巡りやカフェに行くのがすきなのです。

私は、家でゆっくりするのがすきですから 家に居る事を提案すすのですが一人で出かけていく事もしばしばで 心配でたまらなかったです。

精神障害者との恋愛 まとめ

彼とは3年ぐらいお付き合いしました。結婚しなかった理由は障害とはまったく違う私の家の事情なのですが。ココまで読んでみて 皆さんどう思われましたか? 健常者の付き合いと大して変わらないと思いませんか?

お互いのことを知り、理解しあって 思いやる。

根底は何も変わらないと私は思いました。

確かに 不安と鬱と躁鬱だから上手くいったのかもしれませんが、私の実感としては 何も変わらない普通のお付き合いだったと思います。

もし、「障害があるから恋愛なんて無理。。。」と思ってる方。そんな事ないです。要は人対人の気持ちの問題なんです。

健常者も障がい者も「思いやりの気持ちとフィーリング」これさえあれば なにも躊躇する事ないのです。

まずは 清潔感のある お気に入りの服を着て外へ出てみませんか?

出会いはどこから舞い込んでくるかわかりませんよ。

幸せは歩いてきません!だから自分から歩いていくのです。

自分が思ってるより、自分のことを必要としてくれる人は居るもんですよ。

(執筆 テレジア)

スポンサードリンク







スポンサードリンク




障害者に関するオススメ商品

障害者に関するオススメ商品

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

テレジア by
「私のシアワセはみんなに支えられている」
そう思いつつ、自分でもどんどんシアワセを掴みに行きます。
 趣味はライブ鑑賞。ライブの神様が私をいつも守ってくれています。
腰椎損傷、癌、鬱、不眠に不安と色々ですが、風に揺れる小さき花のように穏やかでありたいと思っています。