障害者ライター陣の書く、障害者と健常者を繋ぐWEBマガジン

女の子目線で考える 睡眠障害のここが困ってるんです

スポンサードリンク







スポンサードリンク




睡眠障害

朝は大体4時には眼が覚めてます。

毎日のように外が明るくなるのを見ながら1日の始まりを感じます。

平均睡眠時間3時間弱の睡眠障害(不眠症)の私は困っている事がたくさんあります。

その中でも女の子的に困っている事を今回は書いてみたいと思います。

睡眠障害だとお肌のゴールデンタイムが取れずに大変

22時から2時の間の事をお肌のゴールデンタイムと言います。

お肌の再生を促すホルモンが出ると言われている時間です。

ただ、最近では寝付いてから3時間から4時間熟睡する事がお肌に良いとされています。しかし私はこの3時間から4時間の熟睡ができないのです。

これは大問題です。翌日のお化粧のノリが全然違うからです。

睡眠導入剤をきちんと指導通りに飲んでも私はせいぜい3時間弱眠れればいい方なのです。

なので、デートやお出かけの前は大変です。1週間前から美容液とパックで

外からなんとかホルモンに頼らずお肌のコンディションを整えています。しかも、睡眠が足りないと太りやすくなるんです。体型維持も難しいです。

睡眠障害だと頭が回らなくて大変です

いつも寝不足ですから当然頭の回転が悪くなります。そうすると着ていくお洋服が決められないのです。

ただでさえ不安症の私です。何を着てもしっくり来ない気がしてもうパニックです。

お洋服がやっと決まっても靴が決まらない、バックが決まらない。

前日か考えていても当日の朝になると「なんか違う気がするけど何が違うかわからない」


しっくりこない病発病です(笑)と、そんな感じで頭が閃かなくなってしまいます。

睡眠障害だと突然来る急激な眠気が大変

夜の間に2時間から3時間しか眠れてないので、時にはお昼間や夕方にどうしようもないぐらいの眠気が来ます。

家にいる時ならここぞとばかりに眠るのですが、たくさん寝たと思っても実際は30分位なのです。

ここで熟睡を確保しているのですが、困るのは外にいる時です。

私はライブやお芝居を観に行くのが好きなのですが、ふかふかの椅子に座って心地よい音楽が流れて来たり、野外で心地よい風が吹いてきたりなんかすると、ふと気がつくと眠ってしまい、好きなバラード曲を歌ってる大好きなアーチストを見損ねて聞き逃してまいます。

好きな人の事は一瞬でも見逃したくないのに。とってももったいないんです。

睡眠障害 まとめ

睡眠障害になって10年弱ぐらいでしょうか。すっかり短い睡眠時間の癖が付いてしまって困っています。

仕事をしていた時は本当に大変でした。

今回は女の子的な悩みについて書きました。旅行に行って隣でぐっすり寝ている友達を見ると本当に羨ましいです。眠りたい。せめて5時間ぐらいは熟睡してみたいです。

それを目標に日々治療に専念しています。

本当に睡眠って健康のバロメーターだと思います。

健常者も障害者もぐっすりと熟睡できて、爽やかな朝を迎える毎日が送れる事を願っています。

(執筆 テレジア)

スポンサードリンク







スポンサードリンク




facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

テレジア by

「私のシアワセはみんなに支えられている」

そう思いつつ、自分でもどんどんシアワセを掴みに行きます。

 趣味はライブ鑑賞。ライブの神様が私をいつも守ってくれています。

腰椎損傷、癌、鬱、不眠に不安と色々ですが、風に揺れる小さき花のように穏やかでありたいと思っています。