障害者ライター陣の書く、障害者と健常者を繋ぐWEBマガジン

バリアフリーな都道府県を身体障がい者が調べた結果

スポンサードリンク







スポンサードリンク




バリアフリー

私は、身体障がいのステッキユーザーです。だから、バスや電車のバリアフリー化は、気になります。そこで、どの都道府県が、バリアフリー化が進んでいるのかを、国土交通省のデータを基に調べました。また、下記のデータを、参考にしています。

参照 国土交通省 公共交通移動等円滑化実績報告

ノンステップバスが多い都道府県は?

ステッキユーザーの私が気になるバリアフリーは、バスが乗降しやすいノンステップバスであるかということです。なお、ノンステップバスを大まかに説明をするならば、乗降口にステップのないバスといったところです。そこで、全国のノンステップバスの導入比率を、調べてみました。

国土交通省の平成27年度末のデータによると、ノンステップ導入比率、一位は神奈川県でした。なお、東京都が一位かと思いましたが、データでは四位でした。また、ベスト3にランクインした都道府県は、埼玉県と愛知県です。

ノンステップ導入比率最下位は、鹿児島県でした。また、九州は全体的に、ノンステップバスの導入比率が低かったです。

平成27年度末の、ノンステップバス導入率が高い事業者ベスト30では、ランクインした半分以上は、関東の事業所でした。ゆえに、関東は、バリアフリーに力を入れています。ただ、地域によって事業所の数が違い、データだけでは何とも言えないです。

鉄軌道駅の段差が解消されている都道府県は?

私は日常生活で、電車を利用しますが、階段しかない駅が多いです。そこで、鉄軌道駅のバリアフリー化も、調べてみました。また、鉄軌道駅を大まかに説明をするならば、レールを走行する乗り物が、停車する駅です。いわば、電車が、停車する駅です。

国土交通省の平成27年度末のデータを見ると、段差が解消されている駅ランキング一位は、沖縄総合事務局でした。ただ、他の都道府県に比べて、駅数が少ないです。しかしながら、段差の解消は100%で、バリアフリーに力を入れていると思えます。なお、関東運輸局の段差の解消達成度は、90%でバリアフリーに力を入れていると言えます。


全国の鉄軌道駅の段差の解消達成度は、70%~90%近くでした。しかし、四国運輸局の達成度は、70%以下です。

旅客施設のバリアフリー化の進み具合

電車やバスのバリアフリー化を調べていくと、駅のバリアフリー化も気になりました。そこで、障がい者用トイレの設置や、視覚障がい者用誘導ブロックの導入、段差の解消のデータを調べました。なお、駅はデータに合わせて、旅客施設と記載します。

旅客施設におけるバリアフリー化の推移の、平成27年のデータを見ると、全国で90%ほど旅客施設は、バリアフリーになっています。ただし、旅客施設の一日あたりの平均利用者数が、5000人以上の統計です。

一日あたりの平均利用者数が3000人以上の旅客施設は、一日あたりの平均利用者数が5000人以上の旅客施設より、バリアフリー化が進んでいませんでした。ゆえに、利用客の少ない旅客施設は、バリアフリー化が、遅れている可能性が高いです。

バリアフリーな都道府県はどこ? 住みやすいのは?

バリアフリー化のデータを見て、関東はバリアフリー化が進んでいます。なお、大阪や愛知も、バリアフリー化が進んでいると感じました。また、データを細かく調べると、政令指令都市は、バリアフリーに力を入れています。ゆえに、都会はバリアフリー化が、進んでいると言えます。ただし、地域の環境や人口、人柄も調べなければ、障がい者が気持ちよく住める都道府県の、発表ができません。

私は障がい者が住みやすい街は、健常者にとっても住みやすい街になると、思っています。また、障がい者がそれなりに多い地域は、住みやすいと感じます。というのは、障がい者が多い地域は、それなりにバリアフリーが整って、病院があり、障がい者に優しい自治体があるのでは? と思えます。

(執筆 城岸美稀)

スポンサードリンク







スポンサードリンク




障害者に関するオススメ商品

障害者に関するオススメ商品

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

facebookページ

このWEBマガジンを気に入ったらイイネしよう! 更新情報をお届けします!

Twitter
twitterをフォローしよう! マガジンの更新情報をお届けします!

城岸美稀 by

アトリエmimaRe(アトリエミマレ) 第2種 6級身体障害者
絵画・壁画・イラスト・ライター・モデル・メディア出演などチャレンジ精神旺盛なフリーイラストレーター。
アウトドア・インドア・人の性格に対して「嫌い」というくくりはない。
子供の心が楽になる絵画教室建設を夢見ている。
■blog アトリエmimaReのオフィシャルブログ

■twitter アトリエmimaRe

■facebook 城岸美稀(※友達申請はメッセージをお願い致します。)

■LINE着せ替え LINE着せ替え-mimaRe

■LINEスタンプ LINEスタンプ-mimaRe