だいちゃん(∀)の詳細プロフィール

東京で障害者が就職・転職先・求人を探す方法は?

東京

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

東京で障害者が就職先や転職先、求人を探す方法はどのようなものがあるか、知りたい方も多いのではないでしょうか?

そこで今回、この記事では東京で障害者が就職先・転職先・求人を探す為のWEBサイトや就職・転職エージェント等を調べてまとめました。

皆さんが良く知っているものから、Google検索等でよく見るサイト。そして、あまり一般的には知られてはいないけれど障害者の求人情報が豊富なサービスやサイトなど、様々なものを集めました。

良かったら最後まで御覧頂き、役立てて貰えると嬉しいです!

目次

東京で障害者が就職・転職先・求人を探す方法

東京の高層ビル

東京で障害者が就職・転職・求人を探せる企業やサイトや機関

東京ハローワーク

皆さんご存じのハローワークは東京で就職・転職活動をする際にも利用する機関の基本です。

障害者専用の窓口などもあり、障害者雇用枠での就職等の相談にも乗ってもらえます。

就職・転職相談だけでなく、職業訓練校の紹介、a型事業所b型事業所に入所する為の手続きなども東京ハローワークで行えるのです。

他の障害者の就職・転職サービスと並行して求人を探してみましょう。

>>東京ハローワークはこちら

dodaチャレンジ

パーソルチャレンジ株式会社様の運営するサービス「dodaチャレンジ」は、業界トップクラスに障害者の求人数が多いので、障害者が東京で就職・転職活動を行う上で外せないサービスだと言えます。

  • サポートが手厚い
  • 第二新卒でも使いやすい
  • 対応が丁寧
  • 求人情報量が多い

といった特徴があります。

非公開求人もとても多いので、登録しておいて損は無いサービスです。

都市部の求人が多めですので、東京で障害者が就職・転職活動を行い、求人を探すには持ってこいなサイトとなっています。

>>dodaチャレンジはこちら

アットジーピー(atGP)

株式会社ゼネラルパートナーズ様の運営するアットジーピー(atGP)は、障害者の転職サービスのデパートのような存在です。本当に様々な種類の障害に対応しています。

  • 求人数が多い
  • 障害者アスリートの就職・転職サービスなどちょっと変わったことも行っている
  • 障害者のハイクラス求人にも対応
  • 専門のカウンセラーがいる

といった特徴があります。

WEB上でも就職・転職活動に使えますし、東京なら直接営業所へ言って話を聞くことも可能です。

登録しておくだけで毎月10~20件くらいは求人が来るといった声もあるので、登録だけでもしておく価値はありですね!

>>アットジーピー(atGP)はこちら

障害者雇用バンク

株式会社スペシフィック様の運営する「障害者雇用バンク」は、WEB上だけで履歴書作成~提出~面接まで完結させて就職することが出来ます。

  • WEB上だけで就職まで全て完結させられる
  • 在宅勤務に対応
  • 他の転職エージェントとの繋がりが強い
  • WEB上でカウンセラーによる面談を受けることが出来る

といった特徴があります。

在宅勤務専門の転職エージェント「株式会社D&I」様(後に掲載しているBABナビ(バブナビ)の運営会社との繋がりがあり、在宅勤務をしたいならココに登録するのが一番! といった感じになっています。

地方でも在宅勤務が可能ですが、東京の企業からの在宅求人・スカウトが多いです。

>>障害者雇用バンクはこちら

トゥモローブライト

トゥモローブライト

トゥモローブライトは、障害者専門の求人情報サイト、就職・転職エージェントとしての機能だけではなく、ヘッドハンティングなども行われているサービスです。

主に、

  • 世界最大級の総合人材サービスの会社が運営元
  • 障害者のハイクラス求人が多い
  • 非公開求人スカウトが多い
  • カウンセリングがきめ細やかなことで有名

といった特徴があります。

金融や保険、ITといったハイクラス求人にかなり強く、障害者であっても高い能力があり、高年収を目指す人におすすめのサービスですので、自分の能力に自信のある障害者が登録すると良いでしょう!

>>トゥモローブライトはこちら

Indeed(インディード)

「仕事・バイト探しはIndeed(インディード)♪」の歌のCMで有名な、株式会社デルタマーケティング様の運営するサービスです。

Google検索をすると、取り敢えずいつも一番上で出てきます。

特に登録しなくても、そのまま求人を検索出来るといった手軽さがあるので、他の就職エージェントに登録して求人を探してもらいつつ、平行してIndeed(インディード)で自分でも求人を探す、といった使い方をするのが良いでしょうね。

東京の求人数は多いのでIndeed(インディード)での検索は、個人的にハローワークよりしやすい印象があります。

>>Indeed(インディード)はこちら

クローバーナビ

障害者の求人に関することをGoogleで検索をすると、取り敢えず出てくるサービスの一つです。

昔からある老舗の障害者の求人に関するサービス・サイトです。

就職エージェントではなく、障害者の為の就職情報サイトですので、障害者専門の就職エージェントに登録して求人を紹介してもらいつつ、クローバーナビも利用する、といった使い方が良いでしょうね。

東京で就職活動をするのに役に立つだけでなく、全国から探せるのが良いです。

大手企業の求人もあります。

>>クローバーナビはこちら

BABナビ(バブナビ)

株式会社D&I様の運営する障害者専門の就職・転職支援サービス「BABナビ(バブナビ)」は、障害者の在宅勤務・リモートワークの求人を専門に扱うサービスとなっています。

地方在住でも在宅勤務・リモートワークでの勤務は可能なのですが、どうしても東京の企業に就職をしての在宅勤務・リモートワークとなっているので、東京在住の方が若干有利な気はしています。

東京の大手企業への紹介・求人が多いので、東京に在住はしているけれど在宅勤務・リモートワーク勤務を希望する方にはとても良いサービスとなっています。

>>BABナビ(バブナビ)はこちら

サーチコア

株式会社サーチコア様の運営する「サーチコア」は東京など首都圏の障害者の就職・転職・特化した求人サイトです。

事務・企画職・ITエンジニアにも特化しています。

障害者の就職・転職に特化しているだけでなく、

  • 首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)が勤務地であること
  • 長期雇用を前提とした求人

と、企業側が無料で求人掲載を出来る代わりに条件を厳しく設定しているので、ブラック企業が少なく、求人の年収も割と高めな印象です。

ハローワークのハイクラス求人版みたいな感じですので、ハイクラス求人での就職・転職を目指している方は検索利用してみて損は無いと思います。

>>サーチコアはこちら

リコモス

リコモスは、東京・首都圏を中心とした障害者専門の就職・転職の求人サイトです。

求人サイトとして利用できるだけでなく、専門の経験豊富なコンサルタントに直接会って就職・転職相談が出来るので、東京で障害の就職・転職を希望している方にはとても利用しやすいサービスとなっています。

サイトも綺麗で見やすいです。

東京などの首都圏の就職・転職に特化したサービスな分、大企業の求人が多いです。

履歴書なども専門のコンサルタントがアドバイスしてくれるので、書類選考にも通りやすいとの噂があります。

>>リコモスはこちら

ハッピーエージェント

ハッピー株式会社の運営するサービス「ハッピーエージェント」はIT・アパレル・外資系の障害者の就職・転職に特化したサービスとなっています。

まだ新しいサービスですので、その魅力は未知数ではあるのですが、今注目されているサービスです。

展開したばかりのサービスですので、展開地域が狭いのですが東京は勿論対象地域となっているので就職・転職に関しては問題無いです。

ただ、サービスが新しいとどうしても求人数が少なくなってしまうので、その辺りハッピーエージェントはどうなっているのかが分かりません。

>>ハッピーエージェントはこちら

クオキャリア

株式会社クオライフドットコム様の運営する障害者専門の就職・転職の為の求人サイト「クオキャリア」。

求人サイトとはなっていますが、基本的にはクオキャリアのサイトに登録をしてサポートをしてもらうことが前提の求人「クオキャリアサポート求人」というものが多いようです。

東京・首都圏の就職・転職に特化している訳では無さそうですが、今のところは東京・首都圏の障害者の就職・転職先が多いかなという感じです。

サイトのデザインが少し見辛いので、改善の余地があるかなと個人的には思いました。

>>クオキャリアはこちら

サーナ

障害者の就職・転職の為の求人サイト「ウェブ・サーナ」と、就職・転職のサポートを行ってくれる就職・転職エージェントとしての機能を持った「エージェント・サーナ」の2種類のサービスがあります。

サービスを二つに分けている理由はちょっと分かりません。

東京の障害者の就職・転職に対応しているだけでなく、全国的に対応しているようです。

ウェブ・サーナのほうは、サイトがごちゃついていて見辛いなと個人的には思いました。

ただ、障害者の就職・転職の情報サイトとしての情報量は業界一多いようですので、参考にはなります。

>>ウェブ・サーナはこちら

>>エージェント・サーナはこちら

まとめ 東京の障害者の就職・転職先・求人の掲載サービスは多い

東京の障害者の就職・転職先・求人の掲載サービスは、当たり前ですが日本で一番多いので、障害者が比較的に就職しやすいのではないかなと思います。

東京は大企業が多いので、その分障害者雇用率の関係もあって就職・転職はしやすく求人は多いのですが、倍率も高いんですよね。

だから、登録の出来る障害者の就職・転職サービスには片っ端から登録して求人を待つ、という手もあります。(私はそうしました。)

メインの障害者の就職・転職エージェントとして利用するなら、「dodaチャレンジ」や「アットジーピー(atGP)」が良いでしょう。

東京在住でも、東京は電車通勤などが必要だから障害者には就職は厳しい、と感じている方もいると思います。

そういった方には、「障害者雇用バンク」がオススメです。

ハイクラス求人を求められるほど能力の高い障害者の方は是非、「トゥモローブライト」を活用してみて下さい。

ではでは、東京で就職・転職をしたい障害者の方のお役に立てますように。

じゃあね!!

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

評判の良い!障害者専用の就職・転職サービス

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる