だいちゃん(∀)の詳細プロフィール

千葉で障害者が就職・転職先・求人を探す方法は?

千葉

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

千葉で障害者が就職・転職活動を行う場合、どのサービスやサイト、機関を利用すべきか迷っている人は多いのではないでしょうか?

千葉を含む首都圏は求人に関するサービス・サイトが多い分、全て試していると時間がいくらあっても足りません。

今回の記事では、千葉で障害者が効率良く就職・転職活動が行えるようにオススメのものを厳選し解説します。

きっとお役に立ちますので、最後まで目を通してもらえると嬉しいです!

目次

千葉で障害者が就職・転職先・求人を探す方法

千葉幕張メッセ

千葉で障害者が就職・転職・求人を探せる企業やサイトや機関

ハローワーク千葉

千葉の障害者で就職・転職活動の悩みを持っている人はまずハローワークの利用を思い付くでしょう。

ハローワークの名前は聞いた事があるけれど、実際にはどんなサービスを提供しているか知らない方もいるかもしれませんね。

ハローワークでは障害者向けの求人を提供しているのはもちろん、就職・転職活動全般の相談に乗ってもらえます。

すぐに就職・転職はせずスキルアップしたいと考えている方は職業訓練も受けられます。

スキルが足りなくて自信が無いと悩んでいる人には嬉しいサービスですね。

>>ハローワーク千葉はこちら

dodaチャレンジ

dodaチャレンジ

多くの求人サイトを運営しているパーソルグループが運営元の「dodaチャレンジ」を紹介します。

  • 障害者手帳の申請控えがあれば登録できる
  • 申し込んでからのレスポンスが速い
  • 非公開求人が多い
  • 専門カウンセラーの対応が親切

などがオススメする理由です。

運営会社が大手という事もあり、障害者の求人掲載数は業界トップクラスです。

第二新卒の求人も取り扱っていたり、「dodaチャレンジ」だけの非公開求人を掲載している点も見逃せません。

以上の事から、千葉で障害者が就職・転職活動をする上で登録しておいてまず間違いのないサービスです。

>>dodaチャレンジはこちら

アットジーピー(atGP)

アットジーピー(atGP)

株式会社ゼネラルパートナーズ様が運営している、様々な種類の障害に対応していた障害者向けの就職・転職サービス「atGP(アットジーピー)」を紹介します。

  • 担当者の対応が良い
  • 非公開のハイクラス求人がある
  • 障害者ごとに専門カウンセラーが在籍
  • 就業後の定着支援がある

などがオススメする理由です。

「atGP(アットジーピー)」は様々な種類の障害に対応しているので、他社サービスでは自身の抱える障害に合った求人が無かったという人に特にオススメです。

更に、障害ごとに専門のカウンセラーが在籍している為、より個々の希望にマッチした求人を紹介してもらえます。

「atGP(アットジーピー)」はスカウトによる求人紹介も多く、とりあえず登録しておいて損はないサービスです。

ハイクラス求人数も多く、千葉で高収入の障害者向けの求人を探している人は是非「atGP(アットジーピー)」を利用してみて下さい!

>>アットジーピー(atGP)はこちら

障害者雇用バンク

障害者雇用バンク

スマホ1つで履歴書作成から企業との面談まで完結させる事ができる、障害者向け就職・転職支援サービス「障害者雇用バンク」を紹介します。

  • スマホ1つで就職・転職活動を行える
  • 全国の就労移行支援事業所を探せる
  • カウンセラーとWeb面談が可能
  • 面接や履歴書の書き方などのレクチャーを受けられる

などがオススメする理由です。

「障害者雇用バンク」はスマホを使ったお手軽な転職・就職活動を行える点が注目されがちですが、提携エージェントの求人案件も紹介してもらえるなど、他にも独自の強みがあります。

面接や履歴書の書き方など、実際に就職・転職活動を行う上での対策を受けられる事は経験の浅い方には心強いですね。

以上の事から、「障害者雇用バンク」は千葉で障害者が就職・転職活動をする際に大きな助けになる優良サービスと言えます。

>>障害者雇用バンクはこちら

トゥモローブライト

トゥモローブライト

今回取り上げた中で「トゥモローブライト」は比較的新しい障害者向けの就職・転職支援サービスです。

  • 忙しい人に嬉しい土日・夜間の相談が可能
  • 若いサービスながらプロのエージェントが在籍
  • 正規雇用の求人数が多い
  • ヘッドハンディングサービスによるハイクラス求人の提供

などがオススメする理由です。

どの業界もそうですが、後発のサービスは既存のサービスと差別化を図らないと利用してもらえません。

その点「トゥモローブライト」は、ヘッドハンティングサービスによる高収入なハイクラス求人の提供、プロのエージェントによる質の高いフォローで差別化を図っているようです。

今後も更なる期待が持てるサービスですので、千葉で障害者求人を探している人は是非登録しておきましょう!

>>トゥモローブライトはこちら

Indeed(インディード)

障害者専用の就職・転職サイトではありませんが、Indeed(インディード)は障害者の求人も数多く取り扱っているので紹介します。

CMで流れている仕事探しはIndeed(インディード)の歌をご存知の方は多いのではないでしょうか?

Indeed(インディード)はGoogleなどの検索結果の上位に表示される事が多く、知らず知らずの内に利用していた人もいるでしょう。

サイトは画像がなくテキストのみのシンプルな構成でとても見やすいです。

検索の仕方も検索ワードと勤務地で検索をかけるだけのシンプルなものですが、全国の求人を網羅しているので、障害者向け求人の情報量は非常に多いです。

正社員の情報だけでなく、契約社員、アルバイトなどの雇用形態の求人も多数掲載されているので、各々の希望に沿った求人を探す事ができます。

>>Indeed(インディード)はこちら

クローバーナビ

クローバーナビは70年代より障害者向けの就職・転職支援を行なってきた老舗のサービスです。

クローバーナビの最大の特徴は、業界最大級のフォーラム、「クローバー就職フォーラム」を主催している点です。

このフォーラムは障害者雇用に積極的な企業が多数参加しており、各企業の説明会に参加できます。

求職者が企業の採用担当者と直接面談、相談する貴重な機会になりますので、千葉で就職・転職活動をしている方はフォーラム目的で利用するのはありですね!

残念な点は転職エージェントがいないので、就職・転職自体は最後まで自分で行わないといけない事ですね。

>>クローバーナビはこちら

BABナビ(バブナビ)

全国の求人に対応しており、千葉の障害者向け求人も充実しているBABナビ(バブナビ)の紹介をします。

BABナビ(バブナビ)を運営する株式会社D&I様は、在宅就労・リモートワーク専門の就職・転職エージェントサービスを行っている会社です。

BABナビ(バブナビ)は在宅・リモートワーク求人に関しては業界トップクラスの障害者求人数を誇り、障害者向けの求人としてあまり募集していない職種の求人の掲載もあります。

BABナビ(バブナビ)はスカウトサービスが充実しており、企業との面談が確約されているプラチナスカウトサービスが素晴らしいですね。

千葉で障害者が就職・転職活動を行う際には、スカウトサービス目的でBABナビ(バブナビ)に登録するのも良いでしょうね。

>>BABナビ(バブナビ)はこちら

サーチコア

千葉などの首都圏を対象地域とした障害者向けの就職・転職支援サービス「サービコア」を紹介します。

サーチコアは求人の対象地域を首都圏に限定しているだけあり、求人の質が良いと評判です。

職種を事務・企画・ITエンジニアに絞っているので、障害者でこれらの職種を希望する人はサーチコアは外せないでしょう。

公式ページに「優良求人しか掲載しないサイトです」と記載されており、自社サービスの自信の高さが伺えますね。

>>サーチコアはこちら

リコモス

「社会にある障害を解決し、誰もが自己実現できる世界を創造する」をスローガンに掲げている障害者向け就職・転職支援サービスの「リコモス」を紹介します。

リコモスは千葉などの首都圏の障害者向け求人を中心に扱っているサービスです。

求人の対象地域を限定しているせいか、正直な所、求人数自体は他社サービスより少なめです。

しかし、その分掲載されている求人情報は質の高いものばかりです。

障害者を積極的に採用している企業のインタビューが多数掲載されており、各社の障害者雇用に対する姿勢や職場の雰囲気を感じ取る事が出来ます。

>>リコモスはこちら

ハッピーエージェント

業界としては非常に珍しい障害者向けのアパレル求人を取り扱う「ハッピーエージェント」を紹介します。

ハッピーエージェントは主に障害者向けのIT・アパレル関連の求人を取り扱ったサービスです。

ハッピーエージェントは代表の山口氏自身が身体障害者手帳を保持しており、自らカウンセリングを行なっています。

同じ障害者だからこそ分かる事は多いと思いますので、就職・転職に関する相談がしやすく、親身になって話を聞いてもらえる事でしょう。

>>ハッピーエージェントはこちら

クオキャリア

「クオキャリア」は障害者の人生向上の為に求人情報などの情報発信を行なっている、株式会社クオライフドットコム様が運営しています。

クオキャリアは、障害者が就職・転職活動をする上で必要な情報や知識を発信しています。

障害者向けの求人情報は当然として、就職・転職活動を行なっていく為に必要な知識や対策を公開しています。

クオキャリアを利用すれば、障害者向けの求人を探しつつ、就職・転職に対する理解を深められます。

クオキャリアには首都圏以外の求人もありますが、千葉の障害者向け求人もありますので、就職・転職活動をする際に選択肢になり得ます。

>>クオキャリアはこちら

サーナ

学生が選ぶ就職活動で役に立った情報で1位に輝いた事もある、障害者向け就職・転職求人サイトの「ウェブ・サーナ」を紹介します。

サーナは元々障害者向けの情報誌で、そのインターネット版がウェブ・サーナです。

ウェブ・サーナ自体は古くからあるサイトではないのですが、情報誌時代の購読者層が一定数いるので、登録者数は多いです。

登録者が多いだけでなく、障害者向けの求人の掲載実績は1,200社以上で、求人数も多い点が非常に高く評価されているようです。

一つ惜しい点があり、ウェブ・サーナにはエージェントサービスが存在しない事です。

エージェントサービスを利用したい場合は、姉妹サイトのエージェント・サーナを利用しましょう。

>>ウェブ・サーナはこちら

>>エージェント・サーナはこちら

まとめ 千葉の障害者が就職・転職先・求人を探すならスカウトも視野に

ベッドの中でうきうきする女性

千葉などの首都圏は、地方に比べて障害者向けの求人を出している企業が非常に多いです。

障害者で就職・転職活動を行なっている方の多くは、複数の障害者向けのサービス・サイトを利用しています。

複数のサービス・サイトを利用する事のメリットは様々な職種・案件を見つける事が出来る点です。

千葉で障害者が就職・転職活動を行う際にメインのサービスとして利用したいのは「dodaチャレンジ」か「アットジーピー(atGP)」ですね。

どちらのサービスも障害者向けの求人数が多く、多くの障害の種類に対応しているからです。

メインで登録したサービスで求人を探しつつ、サブで登録したサービスからスカウトが届くといった形が理想ですね。

千葉で仕事を探しているけど、通勤は難しいので在宅勤務がしたい方は「障害者雇用バンク」がオススメです。

障害者雇用バンクは在宅・テレワーク関連の求人が多く、就職・転職活動自体も自宅でスマホ1つで手軽に行える事から、外出が難しい人にオススメできる障害者向けのサービスです。

まだ新しいサービスですが、ヘッドハンティングによるハイクラス求人を数多く提供している「トゥモローブライト」も高収入を希望する人にオススメです。

それでは、今回の記事を参考に就職・転職活動を円滑に進めて下さいね!

じゃあね!!

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

評判の良い!障害者専用の就職・転職サービス

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる