だいちゃん(∀)の詳細プロフィール

愛知で障害者が就職・転職先・求人を探す方法は?

愛知

どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

愛知など東海地方で障害者向けの求人を探そうと思っているけど、何か良いサービスは無いかな? と思っている人は多いのでは無いでしょうか?

今回はそういった悩みを抱えている方向けに、愛知で障害者が仕事を探す時に役に立つサービス・サイトをまとめました。

一度は聞いた事がある有名サービスから、東海地方に特化したサイトまで調べました。

読みやすくまとめてありますので、最後まで御覧頂き、あなたの就職・転職活動に役立てて頂ければ幸いです。

目次

愛知で障害者が就職・転職先・求人を探す方法

愛知の手羽先

愛知で障害者が就職・転職・求人を探せる企業やサイトや機関

愛知ハローワーク

ハローワークは、求職者にとって基本的になる雇用に関する専門機関です。

愛知で障害者が就職・転職活動をしようと思った際にもまず、ハローワークを利用しようと思ったのではないでしょうか?

今のハローワークは一昔前と違い、求職者マイページを開設する事によりインターネット上で求人情報の検索条件を保存したり、お気に入りの求人を保存したりと、ハローワークをより便利に利用する事が出来ます。

また、所謂就職氷河期世代向けの支援も行なっており、障害者で合っても関係無く支援を受けられるので、対象となる方は利用を検討してみると良いでしょう。

その他の支援としては、職業訓練の斡旋を行なっており、就職・転職をしたいけどスキルに自信が無いという方の助けになりますね!

>>愛知ハローワークはこちら

dodaチャレンジ

dodaチャレンジ

パーソルチャレンジ株式会社様が運営している障害者向け就職・転職支援サービス「dodaチャレンジ」を紹介します。

  • 障害の特性に合わせたサポート
  • 非公開求人が多い
  • 充実したサポートコンテンツ
  • 年収500万円以上のハイキャリア転職が可能

などが特徴として挙げられます。

「dodaチャレンジ」は求人を紹介する事による障害者の就職・転職の支援の他に、サポートコンテンツが充実しています。

サポートコンテンツとはどのようなものかと言うと、障害者が就職・転職をする際の事前準備や心構え、採用され易い履歴書の書き方の例などを公開しています。

「dodaチャレンジ」は業界トップクラスの障害者求人数を取り扱っていますので、愛知で障害者が求人情報を探す時に活用しない手はないですね!

>>dodaチャレンジはこちら

アットジーピー(atGP)

アットジーピー(atGP)

様々な障害に対応している事から利用者が非常に多い、障害者向け就職・転職サイト「アットジーピー(atGP)」を紹介します。

  • 業界最多の障害対応数
  • 障害ごとにプロのカウンセラーが在籍
  • 就職後も安心のアフターフォロー
  • ハイクラスの求人が多い

などが特徴として挙げられます。

就職・転職エージェントの中には、求職者が就職した後のフォローを一切行なってくれない企業もありますが「アットジーピー(atGP)」は違います。

障害者は無事に就職出来たとしても、継続して働き続ける事が難しい人もいますので、就職後も定着出来るようにしっかりと面倒を見てくるのは嬉しいですよね。

また「アットジーピー(atGP)」は在宅・テレワークに対応した障害者向けの求人も多数扱っているので、愛知の障害者で通勤が難しい方は利用してみると良いですよ!

>>アットジーピー(atGP)はこちら

障害者雇用バンク

障害者雇用バンク

直接面談に行かずに障害者向けの求人情報が探せる障害者向け就職・転職サイト「障害者雇用バンク」を紹介します。

  • スマホ1つで就職・転職活動が出来る
  • 就労移行支援や就労継続支援の案内を行なっている
  • 他エージェントと連携している
  • 面接対策、履歴書の書き方など本番対策が充実

などの特徴が挙げられます。

「障害者雇用バンク」は2019年に開始された若いサービスで、スマホ1つで障害者が就職・転職活動を行える手軽さから人気を得ています。

他エージェントと連携している事から、「障害者雇用バンク」の扱う障害者向けの求人の中に自分に合うものがなかったとしても、希望次第ではマッチした求人を紹介してもらえます。

多くの就職・転職エージェントは直接面談を行う場合はほとんどですが、「障害者雇用バンク」は自宅にいながら面談を受ける事が出来ます。

やはり「障害者雇用バンク」はスマホ1台で全て完結させられる点が強みでしょう。

>>障害者雇用バンクはこちら

トゥモローブライト

トゥモローブライト

歴史は浅いながらも、業界屈指の障害者向けハイクラス求人を取り揃える「トゥモローブライト」を紹介します。

  • 高収入へ繋がるヘッドハンティングサービス
  • コンサルタントが企業へ直接提案
  • ハイクラス求人(年収400万円以上)が全体の7割を占める
  • 土日・夜間に相談が可能

以上が特徴として挙げられます。

トゥモローブライトは業界で初めてヘッドハンティングサービスを始めた障害者向けの就職・転職サービスです。

一般的なスカウト求人との違いは、求職者へ対して求人を案内するだけでなく、しっかりと企業の橋渡しをしてくれる点です。

また、ヘッドハンティングの求人はハイクラス求人が多いです。

トゥモローブライトを特にオススメできる人は、愛知でハイクラス求人を探している人になります。

>>トゥモローブライトはこちら

Indeed(インディード)

「仕事探しはIndeed(インディード)♪」のCMソングで広く知られる総合求人サイトの「Indeed(インディード)」を紹介します。

Indeed(インディード)は障害者専門の求人サイトではありませんが、障害者向けの求人もしっかり掲載されています。

数ある求人サイト・サービスの中でも、使い易さは一番なのではないかと思っています。

キーワードと勤務先をの2つを入力して検索をかけるだけ求人を探すことが出来るのも魅力的です。

Indeed(インディード)に掲載されている求人は愛知だけでなく、全国の求人が掲載されていて、検索結果に広告としてPRしたい企業が紛れてくるのがちょっと気になりました。

>>Indeed(インディード)はこちら

クローバーナビ

昔から障害者向けに求人情報を発信してきた老舗のサービス「クローバーナビ」を紹介します。

障害者向けの求人を検索すると、クローバーナビの情報が出てくる事が多いので、既にご存知の方もいらっしゃるかも知れません。

クローバーナビは転職エージェントではなく、障害者向けの就職情報を紹介するサイトですので、他のサービスと併用すると良いでしょう。

クローバーナビは業界最大のフォーラム、「クローバーフォーラム」を定期的に開催しています。

このフォーラムは障害者を積極的に採用している企業と求職者が直接面談する事が出来ます。

愛知で障害者向けの求人をお探しなら、名古屋でクローバーフォーラムが開催されていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

>>クローバーナビはこちら

BABナビ(バブナビ)

株式会社D&I様が運営する障害者向け就職・転職サービス「BABナビ(バブナビ)」は、在宅・リモートワークの求人を数多く扱っています。

BABナビ(バブナビ)は、業界屈指の在宅・リモートワークの求人数を誇ります。

愛知で就職・転職活動を行なっているが、首都圏の企業に在宅勤務を希望している障害者の方は、BABナビ(バブナビ)が非常にオススメのサービスです。

BABナビはスカウト求人の数が多く、取り敢えず登録しておくだけでも求人が届くので便利といったクチコミが寄せられています。

>>BABナビ(バブナビ)はこちら

クオキャリア

利用者目線の親切な対応と評判の良い、障害者向けの就職・転職サービス「クオキャリア」を紹介します。

クオキャリアは、転職エージェントの対応が非常に丁寧との声が多いです。

クオキャリアのサイトには実際にサポートを受けて就職・転職に成功した先輩の体験談が掲載されており、サポートの質の高さが伺えます。

クオキャリはエージェントとしての側面に注力している為か、他サービスと比べて求人数自体は少なめに感じました。

>>クオキャリアはこちら

Ligament(リガメント)

Man to Man株式会社様が運営するLigament(リガメント)は、東海地方に特化した障害者向けの就職・転職サービスです。

人口の多い首都圏に特化した求人サービスは数多く存在しますが、愛知など東海地方に特化した障害者向けの求人サービスは貴重です。

Ligament(リガメント)は東海地方の障害者向けの求人に特化していますが、正直求人数は少なめです。

その代わり、取り扱っている企業との連携はしっかりと構築している為、求人の質自体は高いです。

愛知など東海地方で就職・転職活動をしている障害者の方には、十分選択肢に入ってきますね。

>>Ligament(リガメント)はこちら

サーナ

役割の違う2つのサービスに分かれている障害者向け求人サイト「ウェブ・サーナ」と、障害者向け就職・転職エージェント「エージェント・サーナ」を紹介します。

ウェブ・サーナは、エージェント機能を持たない求人情報の提供が主なサービス内容です。

就職・転職活動をする際にエージェントによるサポートが欲しい場合は、エージェント・サーナを利用しましょう。

エージェント・サーナは、ウェブ・サーナと役割を分けているおかげか、行動の早さが評価されたクチコミが多く見受けられました。

どうせなら1つのサービスにまとめてくれた方が便利かなと思っていましたが、それぞれの役割を明確にし、業務の効率化を図っているようです。

>>ウェブ・サーナはこちら

>>エージェント・サーナはこちら

まとめ 愛知の障害者向けの就職・転職・求人情報は意外と多い

ノートパソコンを使用する女性

愛知などの東海地方の障害者向けの求人は少ないかなと思っていましたが、実際に調べてみると首都圏に負けず劣らず多い事が分かりました。

愛知の障害者求人を取り扱っているサービスが多い為、まずはメインとして使っていくサービスを決めるのが良いのですが、私は「dodaチャレンジ」と「アットジーピー(atGP)」の2つをオススメします。

どちらも愛知の障害者向けの求人の掲載数が多く、非公開求人もあり、他には無い求人がありました。

在宅・リモート勤務を希望される方は、「障害者雇用バンク」を利用すると良いでしょう。

在宅・リモート求人の数もそうなのですが、サービス自体スマホ1つで全て完結させられるように出来ているのがポイントです。

ハイクラス求人を探しているなら是非「トゥモローブライト」に登録して就職・転職活動をしてみて下さい。

それでは、愛知で就職・転職活動をしている皆様が良い職場に巡り会える事を祈っています!

じゃあね!!

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

評判の良い!障害者専用の就職・転職サービス

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる