だいちゃん(∀)の詳細プロフィール

兵庫で障害者が就職・転職先・求人を探す方法は?

兵庫

喜ばしい事に、近年、障害者雇用に積極的に企業が増えており、それに合わせて障害者向けの支援サービスもまた増えています。

そこで今回は兵庫を含む、全国的に提供されている障害者向けの就職・転職サービスの特徴について調べ、まとめました。

障害者専門の求人サイト・サービスと一口に言っても、本当に種類が多く、まとめるのが大変でした。

その分、今回ご紹介している障害者向けの各種サイト・サービスは厳選し、どこもオススメですので、是非最後まで御覧頂き、今後の活動にお役立て下さい。

目次

兵庫で障害者が就職・転職先・求人を探す方法

兵庫で障害者が就職・転職・求人を探せる企業やサイトや機関

阪神甲子園球場

兵庫のハローワーク

ハローワークは日本全国どの地域にも存在する雇用の専門機関です。

ハローワークは障害者向け専門の機関ではありませんが、障害者向けの求人の紹介や相談窓口が設置されていますので、紹介します。

兵庫のハローワークは神戸、灘、尼崎など各所に庁舎が存在し、庁舎によって職業訓練に関す業務の取り扱いが無いなど、若干取り扱い窓口が異なり、営業時間も違うので注意しましょう。

障害者向けの求人窓口はどこの庁舎でもありますので、ご安心下さい。

最終的な求人の申し込みには紹介状が必要なので、最低一度は庁舎に足を運ばなければなりませんが、求人の参照だけならインターネット上から行えます。

>>兵庫のハローワークはこちら

dodaチャレンジ

dodaチャレンジ

多くの障害者が安心して利用できると高い評価を得ている、障害者向け就職・転職サービス「dodaチャレンジ」を紹介します。

  • 有名企業の求人に強い
  • 非公開求人が多い
  • カウンセリングの質が高い
  • 面接対策などのフィードバックが手厚い

などがdodaチャレンジの特徴です。

dodaチャレンジは、社員の60%以上が障害者という特徴があります。

一般的な障害者の就職・転職している企業は、障害者の社員が居ても数%だと思います。

ところが、dodaチャレンジは、半数近くが障害者ということで、障害者に寄り添ったアドバイスや支援が可能になっています。

上記の理由からdodaチャレンジは、兵庫で障害者が始めて就職・転職活動をする上で、まず最初に使ってみるべきサービスの一つです。

>>dodaチャレンジはこちら

アットジーピー(atGP)

アットジーピー(atGP)

複数のサービスから成り立っている、障害者向け就職・転職支援サービス「アットジーピー(atGP)」はゼネラルパートナーズ株式会社様が運営しています。

  • 障害者の転職サポート実績NO1
  • 独自の非公開求人が多数
  • 専任のアドバイザーが在籍
  • 充実した面接対策

などがアットジーピー(atGP)の特徴です。

アットジーピー(atGP)を構成している要素として、人材紹介と求人サイトの運営の他に、「就労移行支援事業所」、埼玉にある「就労継続支援A方事業所アスタネ」をそれぞれ運営しており、障害者の支援について非常に積極的です。

アットジーピー(atGP)は模擬面接を含めた、面接対策の水準が非常に高いと評判です。

具体的には、面接で一番気になる「聞かれる事が多い質問」、「それに対する最適な回答」が分かる為、本番の面接に余裕を持って臨む事が出来ます。

アットジーピー(atGP)は多くの種類の障害に対応しており、他社ではなかなか自分の障害に合った求人が無かった、という方にオススメできます。

>>アットジーピー(atGP)はこちら

障害者雇用バンク

障害者雇用バンク

株式会社スペシフィック様が運営する、障害者向け就職・転職サイト「障害者雇用バンク」は、スマホ1つで手軽に求職活動が行える事で評判です。

  • WEB上で履歴書作成から就職まで完結させられる
  • 在宅・テレワーク求人が豊富
  • 自社以外の媒体の求人も取り扱う
  • カウンセラーとWEB上で面談が可能

などが障害者雇用バンクの特徴です。

障害者が就職・転職活動を行う上で、登録作業が何度も必要だったり、現地まで足を運んだりする事が障害によってはハードルになります。

障害者雇用バンクでは、そういった障害者の方がより良い就職活動を行えるように、スマホ1つで求職活動を行えるようサービスを開始したそうです。

サービス内容はそのコンセプトに沿ったもので、履歴書作成から最後までスマホだけで完結させられるのは強みです。

在宅ワークの求人が多く、兵庫で在宅勤務をしたいと思っている障害者の方は障害者雇用バンクは外せません。

>>障害者雇用バンクはこちら

トゥモローブライト

トゥモローブライト

東京都千代田区に事務所を構える、障害者向け就職・転職サービス「トゥモローブライト」は障害者向けのハイクラス求人が非常に充実しています。

  • 高収入のハイクラス求人が充実
  • 有名企業の求人が多い
  • ヘッドハンティングによるスカウト
  • ベテランのカウンセラーが在籍

などがトゥモローブライトの特徴です。

トゥモローブライト自身が、障害者の為のハイクラス転職支援サービスと、謳っている通り、年収350万円以上の求人が大半を占めています。

ヘッドハンティングによるスカウトを行っているのは、私の知る限りトゥモローブライトだけで、掲載されている求人より条件が良いものが多いです。

トゥモローブライトの求人は、東証一部上場企業の求人が多いというクチコミもあり、兵庫でキャリアアップを考えている障害者の方は、トゥモローブライトを利用すると良いでしょう。

>>トゥモローブライトはこちら

Indeed(インディード)

障害者特化ではありませんが、求人情報専門の検索エンジンとしてとても有名な「Indeed(インディード)」を紹介します。

「仕事探しはIndeed(インディード)♪」のCMソングで有名なIndeed(インディード)は、実にシンプルな検索エンジンで、利用者が非常に多いです。

細かい検索条件の設定は出来ませんが、シンプルが故にとても使いやすいです。

兵庫で障害者が仕事を探す場合は、「障害者雇用」x「兵庫(お住まいの地区)」の組み合わせで検索をかけましょう。

検索結果には、検索条件を満たさないスポンサー求人が表示されますので、そこは注意するべき点です。

>>Indeed(インディード)はこちら

クローバーナビ

全国の障害者向けの求人を広くカバーする、障害者専門の就職・転職情報サイト「クローバーナビ」を紹介します。

クローバーナビは障害者向けの就職・転職情報サイトの中でも、老舗にあたります。

その為、求人を募集している企業のほとんどが、障害者雇用実績のある会社となり、一般的な求人サイトでは見つけにくかった、障害者向けの求人がスムーズに探せます。

クローバーナビは独自のサービスとして、障害者専門の就職情報誌「クローバー」の年4回の発行と、合同面談会の「クローバーフォーラム」を開催しています。

どちらもクローバーナビに登録しておくだけで無料で利用できるので、取り敢えず登録しておいて損はないでしょう。

>>クローバーナビはこちら

BABナビ(バブナビ)

障害者向けの求人情報の提供以外のWEBコンテンツが充実している、障害者専門の就職・転職サービス「BABナビ(バブナビ)」を紹介します。

BABナビ(バブナビ)は、障害者の転職ノウハウをWEB上で学べるコンテンツがあります。

具体的には、書類通過率の高い履歴書の作り方から、面接の対策まで多岐に渡ります。

兵庫で就職・転職活動を始めたが良いが、良い進め方が分からない方は、BABナビ(バブナビ)に登録して上記コンテンツを利用すると良いでしょう。

また、BABナビ(バブナビ)の傾向として、在宅・テレワーク求人が多く、そういった仕事を探している人はBABナビ(バブナビ)がオススメです。

>>BABナビ(バブナビ)はこちら

クオキャリア

ベテランのコンサルタントが複数在籍し、親身になってサポートしてくれる事が強みの「クオキャリア」を紹介します。

クオキャリアは他社と比べて、コンサルタントがの質が高いことで知られており、満足したという声が多いです。

求人情報以外にも、WEBコンテンツが充実しており、就職成功事例の掲載や、障害者雇用に関わる法律に関してのニュースも取り上げています。

有名企業の求人が多いのですが、求人数そのものは他社サービスに少し劣る印象なので、他のサービスと併せて利用するのが良さそうです。

>>クオキャリアはこちら

サーナ

障害者の為の求人サイト「ウェブ・サーナ」と、障害者の為の職業紹介サービス「エージェント・サーナ」を紹介します。

ウェブ・サーナは障害者向けの求人情報を発信しており、障害学生向けの就職支援も併せて行っています。

新卒や第二新卒の求人に対応している障害者向けのサービスは複数ありますが、ウェブ・サーナの障害学生の支援実績は29年を超えるので、非常に信頼出来ます。

ウェブ・サーナは職業紹介などのエージェントの役割はないので、エージェントによるサポートを受けたい方は、エージェント・サーナを利用しましょう。

>>ウェブ・サーナはこちら

>>エージェント・サーナはこちら

まとめ 兵庫の障害者が就職・転職・求人情報を得るには有名サービスを抑えよう

右手の人差し指を指す女性

障害者が兵庫で就職・転職活動をする場合に限った事ではないのですが、障害者向けの求人情報サービスが多く、まずはどのサービスを使ったら良いか、本当に悩みます。

どこが良いのか迷ったら、利用者が多く、名の知れたサービスを利用するのが間違いが無いですね。

dodaチャレンジ」や「アットジーピー(atGP)」が障害者向けの求人サイトとして上位に表示されるケースが多く、利用者が多いです。

上記2つのサービスは単純に利用者が多いだけでなく、求人数が多い、検索が使いやすいなどの基本を抑えていますので、まずはどちらかを利用すれば良いと思います。

障害者だと、面接の為に企業に足を運んだり、就職したいが通勤が難しい、不安だという人は多いです。

そういった方は、在宅で就職活動が行える「障害者雇用バンク」がオススメです。

掲載されている企業のほとんどが在宅・テレワーク勤務に対応していますし、きっと希望に合った職場が見つかります。

障害者であっても、高収入やキャリアアップを目指したい方は「トゥモローブライト」が良いでしょう。

有名・大手企業の求人が多く、ハイクラス求人のスカウトを行っているからです。

今回の記事が就職・転職活動を頑張る障害者の皆様の一助になれば幸いです。

じゃあね!!

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします!

はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

Twitterもやっていますので、フォロー宜しくお願いします!

評判の良い!障害者専用の就職・転職サービス

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる